レンスイ技能 |
レンスイ技能について |
大陸にはないラオシェン独自の技術と言うと、刀の練磨、養蚕の技術、そしてフェンサーやウーシューといった戦闘技術、更にインヤンスーという独特の魔法大系が挙げられますがここではほとんど表の場には出ることのない技術であるレンスイ技能を紹介します。 レンスイは元々、『手』と呼ばれるラオシェンの武家の子飼いの密偵集団が使っていた技術大系が元になって発展したと言われています。 『手』は任務遂行のため、幼少期から厳しい修練を積んできている為そのメンバーのほとんどがソーサラー技能、シーフ技能、レンジャー技能を高いレベルで備えているのですが、その任務の性質上一人前と認められる為には非常に稀な才能と、なによりも長い時間がかかります。 戦乱の世を潜りぬけているラオシェンは密偵の育成に長い時をかけるわけにはいかず、かといって密偵の質を落とすわけにもいきません。 そこで『手』のとある一派の首領がウーシューの体術とインヤンスーの術理をアレンジして生み出した技術大系がレンスイです。 従来通りの修練を完璧に積んだ『手』には及ばぬものの、レンスイの修行を積んだ者は比較的早い段階で密偵として一人前といえる技量を得ることが出来ます(無論、当人の修練内容にもよりますが)。 とはいうものの、レンスイが他の技能に劣るという意味ではありません。 伝承にも残っているレンスイを修めたある『手』は(名は『手』の性質上、伝わっていませんが)たったひとりで数千の軍勢の只中を駈け抜け、見事に敵将の首級をあげたと言われています。 またレンスイにはその技術思想から他の技能にはないさまざまな特殊な技法が含まれています。燐の精製などはその最たる例です。 技能は以下の特徴を持ちます。 ・基本的に戦闘技術ですが、この技能単体での戦闘行為は難しいです ・使用可能な武器は筋力の半分までの、片手投射可能な刃のある武器に限られます。 ・防具は筋力の半分までの非金属鎧に限られます。 ・唯一、この技能の所有者にのみ購入できる鎖帷子は上記の武具の制限にかかりません。 ・『燐の精製』が使用可能 ・『無音歩行』を使用可能 ・『九字印』を使用可能 ・『十字法』を使用可能 ・キャラ製作時にこの技能を所持している場合、鎖帷子を購入可能 ・LV上昇経験点はレンジャー・セージ・バード技能に準じる |
燐の精製 基準値:知力 | |
2時間の時間と100Gを消費して、3回分の「燐」という粉状の物を精製します。 「燐」は燃えると周囲のマナを取り込んで、爆発的に火を大きくする性質を持ちます。具体的には火のダメージを打撃力+10します。 この炎は直径1mにもなり、その炎に巻き込まれた武器は打撃力が永久に−5されます また周囲のマナを取り込むため、たとえそれが魔法の炎であっても一瞬で消えてしまいます。 (周囲のマナに依存しない炎の場合はその限りではありません) 「燐」は相手に投射した場合、±0、ダメージなしの武器として扱い 命中した場合、3R間、相手の視力を奪います。ペナルティは暗闇での戦闘に準じます。 相手が回避のための達成値に、命中値より2大きい値で回避しない限り 「燐」は相手の身体に付着します。 |
無音歩行 基準値:敏捷度 | |
通常時から足音を立てずに移動が出来るようになります。 歩行時は意識せずに忍び歩き状態になります。 |
九字印 基準値:知力 | |
精神の力と印を用いて一時的に身体能力を上昇させます。 使用時には両手が開いてしゃべれる必要があります。 両手で印を作り、九字の一字を気合とともに発することにより効果を得ます。 必要筋力が7以下の片手武器なら口に咥えながら使用が可能です。 九字印は基本的に複数を重ねて使用することは出来ません。 唯一の例外が早九字印を用いることです。 |
十字法 基準値:知力 | |
揃えた人差し指と中指で縦横縦横と縦5本、横4本の籠目を描きつつ「臨兵闘者皆陣裂在前」と唱え その後に続けて十字の一文字を唱えることによって効果を得ます。 よって使用時は武器を持っていても平気ですが、最低限しゃべれる必要があります。 |
鎖帷子について |
必要筋力3〜9のチェインメイルです。 完全オーダーメイド製でその本人にしか着用が出来ません。 理由は着用者の身体に合わせて製作することで、金属鎧の発する音をほとんどなくすためです。 またそのフィット感によりシーフ・レンジャー技能の妨げにもなりません。 なお購入時の価格はチェインメイルの3倍です。 |
LV1九字印・十字法 | |||
九字印の六:陣 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:4 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
精神の力で一時的に肉体を硬化させ、使用したラウンドから18ラウンドの間、ダメージ減少にLv÷3(切り上げ)のボーナスを得ます。
| |||
十字法:水 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:3 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
酒に酔わず、また毒に強くなります。それらの生命抵抗のさいにLv÷3(切上)のボーナスを得ます。 |
LV2九字印・十字法 | |||
九字印の五:皆 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:6 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
感覚を研ぎ澄ませ、暗闇も見通せるようになります。具体的には不意打ちを受けづらくなり、暗闇のペナルティーも受けなくなります。不意打ちに関してはレンジャーの危険感知に準じます。 | |||
九字印の八:在 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:6 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
一時的に精神力を高めます、使用したラウンドから18Rの間、術者の精神力をこの技能のLv分だけ上昇させます。効果時間が切れた時、その分精神力も下がるので注意が必要です。 | |||
十字法:虎 | |||
持続:一つの罠を通過するまで | 基本消費精神力:8 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
既に発見している罠を解除することなく通過します。一瞬だけ罠の発動を無効化するだけで鍵を開けたり、穴を越えるなどは別途、判定が必要です。 |
LV3九字印・十字法 | |||
九字印の九:前 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:8 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
精神の力を持って身体の力を引き上げ、普段以上の速度を得ます。敏捷度がLv分だけ上昇します。 | |||
九字印の参:闘 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:8 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
精神の力を持って身体の力を引き上げ、普段以上の力を発揮します。筋力がLv分だけ上昇します。また投射武器の射程が最大筋力mになります。 | |||
十字法:龍 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:9 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
水の上を歩けるようになります。術者にのみかけられるウォーター・ウォーキングです。 |
LV4九字印・十字法 | |||
九字印の四:者 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:16 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
精神の力を持って身体の力を引き上げ、精密な作業が可能となります。器用度がLv分だけ上昇します。またこの術が発動している間は、両手利き扱いになります。 | |||
十字法:是 | |||
持続:一瞬 | 基本消費精神力:20 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
あらゆる病気や毒を癒す薬を調合します。物凄く苦いです。目標値8の生命抵抗に成功しないと吐いてしまって効果を受けられません。また、抵抗で1ゾロを出した場合、気をも失います。
| |||
十字法:勝 | |||
持続:1回の攻撃 | 基本消費精神力:12 | 距離:武器の射程による | 範囲:単体 |
手に持った武器に炎を灯し、さらに相手に命中した瞬間に燐を解放し炎上させます。灯した炎で+10。さらに燐で+10。打撃力を合計+20上昇させます。両手に武器を持っていた場合、一回でそれぞれの武器に効果を与えることが可能です。この術は術の発動、燐の仕込み、攻撃までを一回の行動で行います。最後の攻撃は通常どうりに判定してください。 |
LV5九字印・十字法 | |||
九字印の弐:兵 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:15 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
集中力を高め、投射武器の狙いが鋭くなり、相手は回避に-1のペナルティを与えます。またこの術が発動している間は、1行動を消費せずに両手に一つずつ武器の準備が行えます。 | |||
九字印の七:裂 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:30 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
周囲の風を刃に乗せ物理攻撃を魔法扱いにします。相手はダメージの軽減を、ダメージ減少の値のみでしか減らすことが出来ません。ただし、無風の時や室内では使用できません。 |
LV6九字印・十字法 | |||
早九字印 | |||
持続:特殊 | 基本消費精神力:− | 距離:術者 | 範囲:術者 |
一回の行動で複数の九字印を同時に発動させます。発動の判定も一回ですみます。ただし法則があり、それぞれについている壱〜九の数字を、小さいほうから順番にしか発動できません。かならずしも壱から発動する必要はありません。 ただし、九字印の同時使用は身体的に負担がかかるため、早九字印で用いた九字、一字ごとに生命力の最大値が1ずつ減少します。これは九字印の効果が切れれば最大値は元の値に戻りますが、現在値は減ったままになるので注意してください。 |
LV7九字印・十字法 | |||
九字印の壱:臨 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:28 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
一時的に限界以上の生命力を得ます。生命力がLv分だけ上昇します。ただし、術の効果時間が切れた時、上昇した分だけ減少します。 | |||
十字法:命 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:35 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
幻覚作用を持つ薬を散布し、あなたを相手の最も信頼する者だと錯覚させます。チャームとの違いはあなたをその者の実際の知人と錯覚させるため、また効果時間が切れた時、あなたやその知人など今起きたことを忘れます。 | |||
十字法:天 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:28 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
殺気などを用いて他者を圧します。術の使用者を攻撃する者、術の使用者が攻撃するものに対して、術の使用者のLv−相手の冒険者(モンスター)Lv分のペナルティを与えます。精神のない相手には効果がありません。ただし、万が一相手の実力が術者より上だった場合、術者へのペナルティとして帰ってくるので注意してください。その場合、時間が経過するまでこの術を解除することは出来ません。 |
LV8九字印・十字法 | |||
十字法:大 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:24 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
術者の周囲に協力な力場を発生させ、3度だけいかなる攻撃も無効化します。 | |||
九字反閇 | |||
持続:1時間 | 基本消費精神力:40 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
「臨兵闘者皆陣烈在前」と九字印をきりながら特殊な歩法をすることで、体重を限りなく0に近づけ術者の存在を希薄にします。気配も感じなくなり、体温もなく、音も発っせず、精霊力も感知されず、気も発しなくなります。術の効果中は通常の視覚以外では一切捕らえることが出来ません。忍歩き、潜伏に+4の修正を得ます。体重がほとんどないので雪や泥の上を歩いても足跡一つ残らず、また水面や空中を舞う木の葉の上にもたつことが出来ます(相応の反射神経やバランス感覚は必要ですが)。さらに足の裏を下として壁や天井を歩くことすら可能になります。 |
LV9九字印・十字法 | |||
十字法:王 | |||
持続:18R | 基本消費精神力:36 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
自分にかかっている総てのペナルティを一時的に無効化します。術などを打ち消すわけではないのでボーナスなどは残ります。この術は早九字印の生命力低下をも無効化します。 |
LV10九字印・十字法 | |||
十字法:鬼 | |||
持続:3時間 | 基本消費精神力:60 | 距離:術者 | 範囲:術者 |
与えられた目標を達するまであらゆる妨げを一時的に妨げます。総てのダメージを保留し、人はあなたに触れることすら出来ません。ただし、目標を達した時、あるいはこの術の効果時間が過ぎた時、それまで保留したダメージが1回の回避不能な攻撃としてあなたに襲い掛かります。 |
諸設定 | ネットでTRPG |