追加精霊魔法
 
 
  以下にオリジナルの追加精霊魔法を挙げます。
なるべく、既存の魔法よりも若干弱いものにしたつもりですが
不当に強い場合には微調整をしますので
その旨掲示板等で緋桜にご連絡下さい。


尚、新精霊(重力、磁力等)についてはオフィシャルを完全に踏襲していませんので
『オフィシャルはこれこれこうだよ〜』
というツッコミは見逃して下さいませ(^^;。

註:精霊力で表記がくなっているものは下位精霊、
のものは中位精霊、
いものは上位精霊とします。

また、魔法の名前がで表記されているものは
その力の源となる精霊と盟約を交わした者のみが行使できる魔法です。

魔法名 呪文LV 消費精 距離 範囲 時間 種別 拡大 精霊 効果
アイシクル 10 10m 個人 一瞬 ダメージ 達成、距離
数、ダメージ
氷の攻撃魔法。打撃力10の氷柱が敵を貫く。
マグネット・
ロック
12 接触 鍵/扉 1H 施錠 達成、時間 磁力 魔法的な施錠。
金属性の鍵及び扉にしか効果が無い。
スリップ 12 10m 個人 18R 達成、距離
数、時間
目標を転倒させる。転倒の条件は『スネア』に準じる。
転倒した目標は抵抗に成功するまで転び続ける。
抵抗の目標値は寒冷地でない限り毎ターン2ずつ減少していく。
スラッシュ 15 30m 個人 一瞬 ダメージ 達成、距離
数、ダメージ
打撃力10クリティカル値9のかまいたちを放つ。
但し、ソードでクリティカルしない対象には効果を発揮せず、
そうでない対象にも抵抗された場合効果を発揮しない。
ホーム 16
+1杯の
ミルク
建物 建物 睡眠中 建物 建物にかける魔法。建物が大きい場合はGMの任意で
消費精神点を大きくする(宿屋で1倍、城で3倍程度)。
術者の睡眠中術者を起こす事によって危機を知らせる。
危機には物理的・精神的・金銭的な意味が含まれる。
侵入者は達成値を目標値とした精神抵抗ロールを行い、
これに失敗した場合に術者に気付かれる事となる。
レイ・アロー 20 20m 個人 一瞬 ダメージ 達成、距離
数、ダメージ
光の攻撃魔法。打撃力20の光線が敵を貫く。
『ダークネス』の範囲内では効果を発揮せず、
『シェイド』の効果範囲内で放たれると相殺される。
ダーク・アロー 20 20m 個人 一瞬 ダメージ 達成、距離
数、ダメージ
闇の攻撃魔法。精神打撃力20の闇の光線が敵を貫く。
『ライト』の範囲内では効果を発揮せず、
『ウィル・オー・ウィスプ』の効果範囲内で放たれると相殺される。
フレア
インパルス
20 術者 5mR 一瞬 ダメージ 達成、面積
ダメージ
自分を中心に打撃力20の炎の衝撃波を放つ。
効果範囲内にいる標的には敵味方の区別無くダメージを与える。
ミラージュ 20 20m 個人 18R 達成、数
時間、距離
対象の周囲の光を屈折させ、回避力+2の防護幕を張る。
但し、視覚に頼らない存在の攻撃には
この回避力ボーナスは効果を発揮しない。
また、効果対象も視界に制限を受ける為
攻撃力−1の修正を受ける。
この魔法に抵抗するのは対象の自由。
抵抗した場合、効果はまったく発揮されない。
シャドウ 15 10m 個人 18R 達成、数
時間、距離
対象の周囲に影の幕を張り回避力+1を与える。
但し、視覚に頼らない存在の攻撃には
この回避力ボーナスは効果を発揮しない。
また、効果対象も視界に制限を受ける為
攻撃力−2の修正を受ける。
この魔法に抵抗するのは対象の自由。
抵抗した場合、効果はまったく発揮されない。
ハーヴェスト 30 術者 100mR 1週間 対抗 達成 大地 ベヒモスの力を借りて土壌を肥沃にする。
定期的に掛け続けた場合、収穫高は通常の2倍となる。
スライド 30 10m 個人 1R 達成、数
距離
重力 対象にかかっている重力の方向を転換させ、地面に対して
水平方向に限り任意の方向へ10m移動させる。
移動させられている間は行動不可、回避に−4のペナルティ。
ガイアフィスト 30 10m 個人 一瞬 ダメージ 達成、距離
数、ダメージ
大地 ベヒモスの力を借りて大地に宿るエネルギーを対象にぶつける。
打撃力30の鎧/防護点での減点可能なダメージとして扱う。
この魔法はシュートアローと同じく抵抗は出来ない。
尚、行使する際に地肌が見えている必要は特に無い。
サーフェイス・
フロスト
30 30m 3mR 18R 達成、時間
距離、面積
範囲内の任意の対象の足を凍らせて行動に制限。
抵抗に失敗した対象は移動が不可能となり、
攻撃/回避に−2のペナルティを負う。
抵抗に成功した相手には効果を発揮しない。
リバース・
グラビティ
35 10m 個人 1R ダメージ/
恐怖
達成、数
距離
重力 重力反転。対象を10m上空へ※『落下』させる。
抵抗に失敗した相手はそのターンの行動を封じられ、さらに
※『落下』による鎧減点可能なダメージ
恐怖(フィアに準じる)を与える。
ライヴ・
ア・
ソング
(f)
35
(持続は
3/R)
術者 5mR 集中 回復 面積 生命 知られざる生命の精霊に精霊語の歌を捧げる事によって
レーティング10の回復の場を形成する。
ただし、この魔法は本来ヒトの器では為し得ないものなので、
回復の数値に魔力を加える事は出来ない
術者は範囲内の存在を自由に魔法の効果から外す事が出来る。
アクアメイル 28 20m 個人 18R 達成、時間 クラーケンの力を借りて凝縮された水の鎧を生み出す。
必要筋力はなく、動きをまったく妨げない。
この鎧は防御力20を持ち
『ウォータースクリーン』と同様の効果も併せ持つ。
対象が既に鎧を着ていたとしても効果は重複しない。
シルフィック・
ウィング
35 術者 術者 18R 達成、時間 ジンの力を借りて周囲に風を巻き起こして高機動飛翔力を得る。
これにより、下記の移動力で飛行が可能。
・全力移動=1Rに敏捷度×6m
・通常移動=1Rに敏捷度×2m
・停止=1Rに敏捷度÷2m
さらに周囲の風が防護幕の役割を果たすので
飛び道具の回避に+2のボーナスを得られる。
ダイアモンド
ダスト
35 10m 個人 一瞬/
18R
ダメージ 達成、時間
距離、数
抵抗に失敗した対象に打撃力10のダメージを与え、
18Rの間攻撃/回避に−4のペナルティを貸す。
抵抗に成功した相手には打撃力0、ペナルティ−2となる。
エリアルクライ 40 30m 個人 6R ダメージ 達成、距離
数、ダメージ
対個人用に収束した風の刃。
打撃力10クリティカル値9のダメージを持続させる。
また、抵抗に失敗した対象は攻撃/回避に−4の修正を被る。
抵抗に成功した場合、この魔法は効果を発揮しない。
この魔法は空が見えない場所では行使出来ない。
イグズティング
スィング・
ファイア
32 術者 50mR 一瞬 達成、面積 イフリートに訴えかけて効果範囲内の炎を消火する。
魔法的な炎の場合は達成値による対抗ロールが必要。
効果範囲内の任意の炎だけを消さない事も可能。
グラビティ・
フィールド
40 10m 5mR 18R 達成、時間
距離、面積
重力 過剰重力の力場を形成。範囲内では移動力半分。
範囲内の任意の存在は攻撃・回避に−4のペナルティ。
抵抗に成功した場合は各々−2のペナルティ。
この魔法の範囲内では他の重力魔法は効果を発揮しない。
リ・バース 10 50 術者 個人 永続

生命
炎の上位精霊フェニックスの力を借りて行使する魔法。
生命の精霊と関わりが深い為か女性にしか行使できない。
自己の魂の破滅と引き換えに死者の魂を現世に呼び戻す。
対象となる故人は、術者が個人的に見知りしている
人物でなくてはならない。
この魔法は破滅した魂も喚び戻す事が可能。


重力魔法について
 すべてに共通して表中で記載されている場合を除いて抵抗された場合はまったく効果を発揮しない。
 更に非生命体には効果を発揮しない。
 この場合の非生命体とはアンデッドや魔法生物は含まず、いわゆる椅子や机などの抵抗の意志を持たぬ存在という意味。
 何故か、と言うのは緋桜の重力の精霊に対する考えから。重力の精霊の項を参考にされたし。


※『落下』について
 飛行可能な存在には『落下』によるダメージその他のあらゆるペナルティは効果が無い。
 更にシーフ技能所持者は『アクロバット』能力によるダメージ減点が可能。
 これらは常に有効で判定の必要はない。
 生まれ持った本能、或いは厳しい訓練で無意識に行う事の出来る能力だからである。
 また、重力魔法による『落下』のダメージは通常のそれとは異なり、『落下距離m×3』を打撃力とするダメージとなる。
 例えば10mの落下であれば打撃力は30、シーフ技能のアクロバットで落下距離を軽減でき、5mとなった場合は打撃力15となる。
 この際、追加ダメージは通常通り術者の魔力を加算出来、クリティカルも起こり得る。
 それともう一つ。『落下』が起こり得ない状況もあり得ることを理解して欲しい。
 例えば柱に括り付けられていたりしっかりと何かに掴まっている場合など、状況次第では落下しない事も考えられる。
 そう言った場合の判断は基本的にGMに一任する。






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